コラム

column

給湯器の種類や選ぶポイントは?

こんにちは!株式会社リプロ住設です。
富山県富山市を拠点に、ガス給湯器取り替えなど給湯器交換工事やエコキュート販売、その他の住宅設備工事を幅広く手掛けております。
弊社では、給湯器交換や取り付けに関するご相談・ご依頼を多くいただきます。
そこで今回は、給湯器の種類と選び方について簡単にご紹介いたします。

給湯器にはどんな種類があるの?


戸建て住宅などで一般的に使われている給湯器には、
・ガス給湯器 
・石油給湯器
・電気温水器
・エコキュート
の4種類があり、それぞれ異なる特徴があります。

機能面で比較してみよう

ガス給湯器

便利ですが価格は高めの全自動タイプ(フルオートタイプ)と自動タイプ(オート)の2種類があります。
お客様のニーズやご家族の状況によってお選びいただきます。

石油給湯器

全自動・自動・標準・給湯専用の4つのタイプがありますが、灯油使用で比較的経済的ですが、原油価格高騰などに左右されることもあります。
貯湯式の場合には、お湯が沸くまで一定の時間が必要です。

電気温水器

ヒーターの熱を利用して水を温める給湯器で、ガスを使わず安心です。
電気代がかかるという声が多く聞かれます。

エコキュート

設置コストが高めですが、電気料金の安い深夜にお湯を沸かすため経済的です。
火を使わず、災害時にも貯めたお湯がしばらく使えるなど安全面でも人気で、オール電化の家でなくても設置可能です。

ポイントは熱源や家族・住宅事情

ご紹介した4種類の給湯器は、まず石油やガスがいいのか電気がいいのか、熱源の違いで選択が変わってきます。
あとは使用するご家族の状況やコスト面、設置スペースなどで絞られてきますね。
お客様のご自宅の造りなど、プロの目も必要ですので、ぜひ一度弊社のような専門業者にご相談されることをおすすめします。

給湯器選びに困ったらご相談ください!


お住いの家族構成やライフスタイルなどを考慮に入れて、ご自宅の状況も丁寧に確認した上で、お客様に合った給湯器や設置工事をご提案いたします。
弊社は、スタッフ全員が電気・ガス・水道の資格を有したプロ集団です。
そのため、現場施工中の突然のトラブルにも、すぐに対処が可能です。
給湯器選びや業者選びにお迷いでしたら、ぜひ一度お電話またはお問い合わせページの専用フォームよりご相談ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。