コラム

column

オール電化住宅のメリット

こんにちは!
富山県富山市を拠点に、ガス給湯器取り替えなど給湯器交換工事やエコキュート販売、その他の住宅設備工事を幅広く手掛ける、株式会社リプロ住設です。
ここ数年でオール電化住宅の人気が高まっています。
なぜ皆さんに選ばれるのでしょうか?
今回は、この「オール電化住宅」のメリットについて、気になるポイントをまとめてみました。

電力販売の自由化で身近になったオール電化


従来では、照明やエアコン・冷蔵庫などは電気、ガス台や給湯などにはガスを併用した「ウィズガス住宅」が主流でした。
オール電化では、これらの熱源すべてを電気でまかないます。
家中の熱源をすべて電気でとなると、電気代が気になるところです。
しかし、2016年4月から始まった電力小売り全面自由化によって、それまでは各地域の電力会社のみが販売していた電気を、さまざまな業種の企業が取り扱うようになりました。
より安い料金プランなども増えてオール電化が身近になったことが、人気の背景にあるようです。

たとえばIH調理器について

オール電化住宅で代表的な設備機器の一つが、IHクッキングヒーターです。
従来の電気調理器だと「火力が弱くて調理に時間がかかる」という印象の方も多いことでしょう。
ですが、最近の進化したIHの火力はガスに劣りません。
むしろボタン一つで微調整も可能な上、揚げ物調理でも油の温度を簡単に設定できるため「とても便利」との声もよく聞かれます。
ガスのように火を使わず、異常を察知すると自動でオフになるので、消し忘れや火災など災害時の心配も不要で安心ですね。

給湯器も性能アップ

電気使用の給湯器には、機器の設置費用が高めで電気代がかかるなどの声も多くありました。
しかし、近年では性能がアップしています。
電力自由化や、空気中の熱を利用してお湯を沸かせる「エコキュート」の登場で、より少ない電力でも不自由なく給湯器を使えるようになりました。
そして、オール電化住宅に住むことがより身近になりました。
また、「エコキュート」には、お湯を貯めておくタンクがあります。
そのため、災害時に電気がストップしても、しばらくの間は貯めたお湯を使えるのでとても便利です。

オール電化のご相談はリプロ住設へ!


いかがでしたか?
オール電化住宅の魅力を、身近に感じていただけたでしょうか?
導入時には、住まいの熱源をガスから電気に切りかえるという大規模工事になりますので、安心して任せられる業者選びが大変重要です。
弊社には、実績が豊富で、電気設備に関しても有資格者の専門スタッフが揃っています。
安心確実に高品質のオール電化工事を実現いたします。
ぜひ一度、お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。