コラム

column

ご存じですか?今注目の「エコキュート」

こんにちは!
富山県富山市を拠点に、ガス給湯器取り替えなど給湯器交換工事やエコキュート販売、その他の住宅設備工事を幅広く手掛ける、株式会社リプロ住設です。
最近よく見聞きする「エコキュート」という言葉ですが、「普通の給湯器とどう違うの?」というご質問をよくいただきます。
そこで今回は、「エコキュート」について簡単にご紹介いたします。

エコキュートとは?


関西電力の登録商標である「エコキュート」は、エコロジーの「エコ」と「給湯」の二つの言葉からつけられた愛称です。
正式には「自然冷媒ヒートポンプ給湯器」という名称で、簡単にいえば電気給湯器です。
お風呂のお湯を沸かすためや、キッチンの蛇口から温水を出すために、一般的にガスが使われてきました。
しかし、より安いコストで使用可能なことから電気でお湯を沸かすエコキュートの人気が高まっています。

エコキュートのしくみ

エコキュート使用の際には、まず、ヒートポンプユニットとエアコンの室外機とよく似た姿の貯湯ユニットと、の設置が必要です。
ヒートポンプユニットは、二酸化炭素を冷媒に大気中の熱を吸収できます。
吸収した熱を更にコンプレッサーで高温・高圧にしてから、水加熱用熱交換器で水に熱を伝えてお湯をつくります。
お湯を沸かすためには電気エネルギーを使いますが、エコキュートではわずかな電気で効率的にお湯をつくり出すことができ、経済的です。
貯湯ユニットはその名の通り沸かしたお湯を貯める役割を果たします。

災害時にもお勧めのエコキュート

災害時などに電気や水道の停止で動かなくなり、ヒートポンプは、お湯を沸かすことができなくなります。
しかし、エコキュートの場合、沸かしたお湯が貯湯ユニットに貯められています。
非常時にもしばらくはお湯を使えることがエコキュートの強みの一つです。
常にお風呂の浴槽に水を貯めておく対策方法が一般的です。
しかし、加えて給湯ユニットのお湯が使えるのは心強いですね。

エコキュート設置のご依頼は弊社へ!


富山県富山市に拠点を置く弊社では、住宅設備工事において豊富な実績を積んでまいりました。
給湯器交換・ガス給湯器交換・エコキュート導入・オール電化など、ガスや電気に関する工事などを承っております。
給湯器の交換・設置では、お住いのご家族の人数や使用頻度によって必要な号数が異なります。
弊社にお任せいただければ、お客様のご家庭に最適な給湯器のご提案が可能です。
設置工事の際には、経験豊富な技術者によりご満足いただける高品質な施工をお届けいたしますので、ぜひ株式会社リプロ住設にお任せください。
お電話またはお問い合わせページの専用フォームよりご相談ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。