コラム

column

電気温水器とエコキュートの違い

こんにちは!
株式会社リプロ住設です。
富山県富山市を拠点にエコキュートやボイラーの交換・修理、給湯器交換工事を承っております。
弊社は住宅設備工事全般を“一社で完結”することを活動方針とし、電気・ガス・水道など生を支える住宅設備工事に幅広く対応しています。
今回は電気温水器とエコキュートの違いについてご紹介いたします。
どちらも電気でお湯を作るシステムですが、その仕組みには違いがあります。
ランニングコスト・導入費用の面においても差がありますので、給湯器をガスから電気へ変更をご検討中の方は、ぜひ参考になさってくださいね。

電気温水器とエコキュートの仕組み

?の女性
電気温水器とエコキュートはいずれも電気でお湯を作りますが、仕組みが少し異なります。
電気温水器…貯湯タンクの中に設置されたヒーター(電熱器)でお湯を作る
電気ヒーターを熱源とし、ヒーターで作られる熱エネルギーのみを活用しています。

エコキュート…屋外の空気の熱とわずかな電気でお湯を作る
ヒートポンプユニットを熱源とし、空気の熱エネルギーと電気のエネルギーを両方活用する為、高効率です。

どちらも電気を使用することから環境保護への貢献と、火を使用しない安全面、お湯をタンクに貯めて使用するので災害時にも役立つなど、共通するメリットが多々あります。

導入費用とランニングコストの差

共通するメリットが多い電気温水器とエコキュートですが、大きく異なるのは仕組みの違いによるランニングコストの差と、導入費用の差です。

電気温水器は電気ヒーターでお湯を作るため、空気の熱エネルギーを活用するエコキュートと比べると電気代が高くなる傾向があります。
しかしエコキュートは機器本体にヒートポンプユニットがセットとなるため、電気温水器よりも導入費用が高くなります。

それぞれのメリット・デメリットを踏まえ、生活に合った設備を選択しましょう。

エコキュート導入のご相談はリプロ住設へ!

作業員の男女
弊社ではエコキュートや電気温水器の設置・交換・修理などを承っています。
お客様のライフスタイルに合わせたプランをご提案いたしますので、ご希望やお悩みをお聞かせください。
その他給湯器やボイラーの修理・交換、各種住宅設備に関するご相談も受け付けております。
資格を持った経験豊富なスタッフが、迅速・丁寧・高品質な施工をご提供いたします。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集中です!

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集しております。
エコキュートやガス給湯器、ボイラーの交換・修理をはじめ、住宅設備の施工にご興味がある方は、ぜひご連絡ください。
根性・忍耐力・協調性があれば学歴不問です。
スタッフ全員が資格所有者という住宅設備工事のプロが集まる環境で、スキルアップを目指しませんか?
設備関係の資格をお持ちの方は優遇いたしますので、経験者の方もぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。