コラム

column

給湯器とボイラーの違いとは

こんにちは!
株式会社リプロ住設です。
富山県富山市を拠点にエコキュートやボイラーの交換・修理、給湯器交換工事を承っております。
電気・ガス・水道など、生活を支える住宅設備工事に幅広く対応しています!
「給湯器と灯油ボイラーってどんな違いがあるんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、給湯器と灯油ボイラーの違いについてご紹介いたします。

そもそも灯油ボイラーって?

灯油ボイラーは主に寒冷地で使用されるケースが多い設備です。
そのため、居住地域によっては馴染みがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
灯油ボイラーとは厳密には石油給湯器のことを指すのですが、人や地域によってガス給湯器も電気給湯器も石油給湯器もまとめて「ボイラー」と呼ぶこともあり、その違いがわかりにくくなっています。

給湯器と灯油ボイラーの違い

ヘルメットを持つ作業員
給湯器と灯油ボイラーの主な違いは用途にあります。
「給湯器」は、電気やガスなどを使い温水を製造し、給湯することが主な用途です。
それにたいして「灯油ボイラー」は水を熱してお湯や蒸気を作る機械で、住宅では給湯のみならず暖房や融雪機の使用など、幅広く利用できるのです。

灯油ボイラーの使用場所

灯油は1容積当たりの熱量が大きいためランニングコストが安く、冬場の光熱費がかさみやすい寒冷地で使用されるケースが多いです。
灯油を補充するという手間はありますが、ランニングコストを抑えられることや頑丈・省スペースなどのメリットもあります。

給湯器やボイラーの修理・交換はリプロ住設へ!

電話する女性
給湯器やエコキュート、ボイラーの修理・交換などをはじめ、各種住宅設備に関するご相談がございましたら、ぜひ株式会社リプロ住設までご連絡ください。
お客様に「安心・安全・快適」な生活をご提供できるよう、資格を持った経験豊富なスタッフが迅速・丁寧・高品質な施工をご提供いたします。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集中です!

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集しております。
エコキュートやガス給湯器、ボイラーの交換・修理をはじめとした住宅設備の施工にご興味はございませんか?
人々の暮らしを支える重要な仕事であるため、非常にやりがいを得られる職種です。
根性・忍耐力・協調性があれば学歴不問です。
スタッフ全員が資格所有者という住宅設備工事のプロが集まる環境で、一流の技術者を目指しましょう!
設備関係の資格をお持ちの方は優遇いたしますので、経験者の方もぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。