コラム

column

エコキュート故障の種類と予防法

こんにちは!
富山県富山市を拠点に、エコキュートやボイラーの交換・修理、給湯器交換工事を行っている株式会社リプロ住設です。
「品質第一」をモットーに、電気・ガス・水道など生活を支える住宅設備工事に幅広く対応しています。
今回は電気温水器の故障の種類と予防法についてご紹介いたします。

エコキュートの故障の種類とは

黄色???
・エラーコードが表示される
・タンクから水漏れがある
貯水タンクが満水以上になった
三方弁、混合弁、風呂循環ポンプなどの部品が壊れている可能性
・配管から水漏れ
劣化・損傷により配管に穴がある可能性
止水栓を閉めて水を止め、修理を依頼
・リモコン操作ができない
リモコン内部で故障や不具合が起こっている場合、付け替えが必要
・お湯がでない
湯はり混合弁、水量センサー、湯はり電磁弁、サーミスタといった部分に故障が発生している可能性
・お湯の温度調整ができない
混合弁、貯湯ユニット基板、給湯サーミスタなどに不具合が起こっている可能性
配管凍結
・お湯の量が設定より多い・少ない
水位センサー、貯湯ユニット基板などに不具合が起こっている可能性
・お湯も水も出ない
断水や凍結の可能性。断水の復旧や凍結が解消されるのを待つ

修理を依頼する前に設定のミスが無いかどうか、電源・栓の確認などを行いましょう。
故障だと断定できた場合や原因不明の際には、速やかに修理業者に連絡を行ってください。

エコキュートの耐用年数は約10年~15年とされています。
耐用年数を過ぎると、経年劣化により部品が摩耗し、不具合が起きる可能性が高くなります。
古い型だと修理部品が手配できない場合もあるので、長期にわたり使用してトラブルが起きた場合は、機器交換も視野に入れましょう。

できるだけ長く使うために

安全に継続して使用するため、定期点検とメンテナンスは欠かせません。
以下エコキュートのメンテナンス方法をご紹介いたします。
・ふろ循環アダプター掃除、リモコンの掃除…日常的に行う
・時刻の確認、漏電遮断機の確認…月に1回程度
・逃し弁の点検、貯湯ユニットの掃除、配管の点検…年2~3回程度
・ふろ追いだき配管の清掃…半年に1回程度

取扱説明書に従い、適切なメンテナンスを行いましょう。

エコキュートの修理・交換はリプロ住設にお任せください!

検索する女性
エコキュート導入をご検討中の方、使用中のエコキュートの不具合やトラブルなどお悩みがある方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。
経験豊富なスタッフが、迅速丁寧にご対応いたします!
その他各種給湯器やボイラーの修理・交換、住宅設備に関するご相談も受付中です。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集中です!

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集しております。
エコキュートやガス給湯器、ボイラーの交換・修理をはじめ、住宅設備の施工にご興味がある方は、ぜひご連絡ください。
根性・忍耐力・協調性があれば学歴不問です。
スタッフ全員が資格所有者という住宅設備工事のプロが集まる環境で、スキルアップを目指しませんか?
設備関係の資格をお持ちの方は優遇いたしますので、経験者の方もぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。