コラム

column

エコキュートのしくみ

こんにちは!
富山県富山市を拠点に、ガス給湯器取り替えなど給湯器交換工事やエコキュート販売、その他の住宅設備工事を幅広く手掛ける、株式会社リプロ住設です。
近年オール電化住宅の増加にともない人気の設備が、「エコキュート」です。
今回は、皆さんにその魅力について理解を深めていただくために、「エコキュートのしくみ」について簡単にご紹介いたします。

エコキュートってどんなもの?


「エコキュート」という名称自体はよく見聞きするようになりましたが、まだまだどんなものかご存じない方も多くいらっしゃいます。
簡単にいえば、大気中から集めた二酸化炭素を利用して、最低限の電力でお湯を沸かす電気給湯器です。
電気料金の安い深夜にお湯を沸かすため、省エネで環境にも優しいのも人気のポイントとなっているようです。
災害時などには、電気がストップしても貯湯タンクに貯められたお湯をしばらくの間使えるのも助かりますね。
                              

お湯を沸かすしくみ

従来使われている電気温水器では、電気ポットと同じく電熱ヒーターから発生する熱を利用してお湯を沸かします。
それに対して、エコキュートには電熱ヒーターはありません。
エアコンでも使用されている「ヒートポンプ」というしくみを使っており、集めた大気中の熱を自然冷媒である二酸化炭素(エアコンの冷媒はフロン)に移します。
そしてこの冷媒を圧縮することで冷媒が高温となり、この熱を水に移してお湯をつくります。
少し難しい話になりましたが、何となくイメージしていただけましたか?
とにかく、少ない電気量で自然に存在するものを冷媒にお湯をつくれるなんて、今の時代にぴったりですね!

IoTなど最先端技術も導入のエコキュート

近年「IoT(アイオーティー)」という言葉をよく耳にします。
これは「モノのインターネット」の略称です。
エコキュートなどの住宅設備機器やさまざまなモノが、インターネットを通して情報交換や制御を行うシステムです。
エコキュートではお湯切れする前にお湯を沸かすなどの機能に生かされています。
また、オール電化住宅では、この「IoT」を取り入れて、太陽光発電とエコキュートを連動させる方も増えています。

エコキュート設置・交換はご相談ください!


エコキュート取り扱いの豊富な実績を持つ弊社では、ご信頼いただける安心確実な施工を一貫して責任を持って実現いたします。
ぜひお気軽に、お電話またはお問い合わせページの専用フォームよりご相談をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!