コラム

column

住宅設備の修理や交換、見極めるポイントとは

こんにちは!
株式会社リプロ住設です。
富山県富山市を拠点にエコキュートやボイラーの交換・修理、給湯器交換工事を行っています。
住宅設備工事全般を“一社で完結”することを活動方針とし、電気・ガス・水道などを含む各種住宅設備工事に幅広く対応しています。
給湯器やコンロ・トイレなど生活に欠かせない住宅設備のトラブル、修理と交換どちらにするか迷われる方も多いのではないでしょうか?
今回は修理と交換のどちらの対応をとるべきか、見極めるポイントについてご紹介いたします。

使用年数

悩む女性
どのような設備でも長期にわたり使用を続けていると、経年劣化は避けて通れません。
給湯器であれば10年程度など、安全に使用を続けるために、交換時期の目安が定められています。
故障や不具合の原因が経年劣化であった場合、古い機種であれば交換部品が調達できないケースもあります。
このような場合には、後々のランニングコストの面から検討しても、新型商品に交換した方が素早くお得に対応できます。
設備機器は年々進化しており、省エネ性能の向上から節約効果を期待できたり、メンテナンスコストが抑えられるような新製品が登場していることもあるでしょう。
長期間の使用による不具合の場合には、交換対応も検討しましょう。

工事価格の比較

修理か交換か対応を選択できる場合、それぞれの費用を比較して検討する方法があります。
修理対応が可能な場合でも、部品の手配が困難であったり、作業内容により手間賃がかかるなどで、結局修理よりも交換の方が安価に対応できるケースがあるためです。
工事内容と価格をよく検討し、修理業者と相談しながら最適な方法を選びましょう。

住宅設備の修理・交換はリプロ住設に相談ください!

右手を出す作業員
給湯器やエコキュート、ボイラーの修理・交換など、住宅道設備に関するお悩みがございましたら、ぜひ株式会社リプロ住設までご連絡ください。
お客様に「安心・安全・快適」な生活をご提供できるよう、資格を持った経験豊富なスタッフが、迅速かつ丁寧にご対応いたします。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集中です!

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集しております。
エコキュートやガス給湯器、ボイラーの交換・修理をはじめとした住宅設備の施工にご興味がある方は、ぜひご連絡ください。
根性・忍耐力・協調性があれば学歴不問です。
スタッフ全員が資格所有者という住宅設備工事のプロが集まる環境で、スキルアップを目指しませんか?
設備関係の資格をお持ちの方は優遇いたしますので、経験者の方もお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。