コラム

column

見落としがち?浴室の水回りトラブル

こんにちは!
富山県富山市を拠点に、給湯器やエコキュート、ボイラーの交換・修理工事を行っている株式会社リプロ住設です。
弊社では住宅設備工事全般を“一社で完結”することを活動方針としており、電気・ガス・水道など、生活を支える住宅設備工事に幅広く対応しています。
浴室というと使用時にはふんだんに水を利用している場合が多く、トラブルに気付きにくい場所です。
異変をいち早く察知できるよう、今回は浴室の水回りトラブルについてご紹介いたします。

浴室のトラブルの種類

お湯張り
浴室でよくあるトラブルには、以下のようなものがあります。
・蛇口から水漏れする
・排水がつまった
・水やお湯を出すと異音がする
・シャワーの水圧が落ちた
・バスタブに水がたまらない

部品の経年劣化や、髪や石鹸かすなどの蓄積による詰まり、機器本体の経年劣化や損傷など、トラブルの原因はさまざまです。
詰まりやパッキンの劣化については、ご自身による清掃・パッキン交換で解決できるケースもあります。
ただし長期にわたり使用している場合、目に見えない配管部分でトラブルが起きている場合もあります。
さらなるトラブルを予防するためにも、メンテナンスも兼ねて業者を依頼することを検討するのもよいでしょう。
お気軽にご相談ください。

住宅設備機器は定期的なメンテナンスを

生活を支える住宅設備は使用頻度が高い分、劣化や故障が発生する可能性が高い場所でもあります。
快適な使用継続のみならず、事故やトラブルを未然に防ぐためにも、定期的な清掃・点検を心がけましょう。

住宅設備の修理・交換はリプロ住設に相談ください!

握手
弊社では給湯器やエコキュート、ボイラーの修理・交換を中心に、水回り機器の修理交換など住宅設備に関する工事を承っております。
お客様のご要望に合わせた最適なプランをご提示いたしますので、住宅設備に関するお困りごとがございましたら、ぜひ株式会社リプロ住設までご連絡ください。
品質第一をモットーに、資格を持った経験豊富なスタッフが迅速かつ丁寧にご対応いたします。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集中です!

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集しております。
エコキュートやガス給湯器、ボイラーの交換・修理など、日常生活を支える住宅設備の施工に携わってみませんか?
根性・忍耐力・協調性があれば学歴不問、業界未経験の方も歓迎いたします。
住宅設備工事のプロが集まる環境で、一流の技術者を目指しましょう!
設備関係の資格をお持ちの方は優遇いたしますので、経験者の方もぜひお気軽にご応募ください。
皆様のご応募をお待ちいたしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。