コラム

column

住宅設備のメンテナンス時期の目安とは?

こんにちは!
富山県富山市を拠点に、エコキュートやボイラーの交換・修理、給湯器交換工事を行っている株式会社リプロ住設です。
電気・ガス・水道など、生活を支える住宅設備工事に幅広く対応しています。
私たちの日常生活を支える住宅設備は、使用頻度が高い分傷みやすい場所でもあります。
そのため定期的なメンテナンスが重要となりますので、今回は住宅設備のメンテナンス時期についてご紹介いたします。

住宅設備のメンテナンス時期

家と?
住宅設備は15年~20年が交換時期とされていますが、問題なく使用できている場合であっても、定期点検を兼ねたメンテナンスを行うことで快適に使用継続できることをご存知でしょうか?
以下に浴室を例に挙げてご紹介させていただきます。

5年ごとのメンテナンス

コーキング材、目地材の取替え
ドア障子、枠パッキンの取替え

10年ごとのメンテナンス

換気扇、換気乾燥暖房機の本体交換
水栓金具本体交換
給湯器交換

15~20年ごとのメンテナンス

浴室・バスユニット本体のお取替え検討

一般的にいわれる「メンテナンス時期」とは、機器本体の交換を指している場合が多いです。
突然の故障やトラブルを未然に防ぐためにも、5年ごとのメンテナンスを検討してみてはいかがでしょうか。

住宅設備機器は定期的なメンテナンスを

生活を支える住宅設備は使用頻度が高い分、劣化や故障が発生する可能性が高い場所でもあります。
快適な使用継続のみならず、事故やトラブルを未然に防ぐためにも、定期的な清掃・点検を心がけましょう。

住宅設備の修理・交換はリプロ住設に相談ください!

ハート
給湯器やエコキュート、ボイラーの修理・交換などをはじめ、住宅設備に関するお悩みがございましたら、ぜひ株式会社リプロ住設までご連絡ください。
お客様に「安心・安全・快適」な生活をご提供できるよう、資格を持った経験豊富なスタッフが迅速かつ丁寧にご対応いたします。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集中です!

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集しております。
エコキュートやガス給湯器、ボイラーの交換・修理を中心とした住宅設備の施工にご興味はございませんか?
住宅設備は快適な暮らしに欠かせない要素のひとつです。
専門業者としての知識と技術が求められるぶん、非常にやりがいのある仕事でもあります。
根性・忍耐力・協調性があれば学歴不問です。
未経験でもチャレンジしたいという熱意をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。
もちろん経験者の方も大歓迎です。
設備関係の資格をお持ちの方は優遇いたします。
皆様からのご応募をお待ちいたしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。