コラム

column

ボイラーが水漏れする原因とは?

こんにちは!
住宅設備工事一式を行う株式会社リプロ住設です!
エコキュート・ボイラー・給湯器などの修理・交換を数多く行ってまいりました。
工事に必要な各種免許や資格も取得しており、信頼度の高い会社です。
皆様はボイラーが水漏れする原因をご存じでしょうか?
今回は、ボイラーを取り扱うプロの株式会社リプロ住設が「ボイラーが水漏れする原因」についてお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

ボイラーが水漏れする原因とは?

はてなマーク

給湯器が経年劣化

一般的にボイラーの交換の目安とされているのは7から10年程度とされています。
この期間を過ぎると給湯器が故障しやすくなるでしょう。
特に本体内部を構成しているパッキンのゴムは劣化しやすく、摩耗したり、ナットが緩んだりすることで水漏れが発生します。

気温低下による配管の凍結

気温の低下による凍結も水漏れの要因になります。
特に北海道や東北、北陸など比較的寒い地域において発生しやすいです。

水漏れを放置するとどうなる?

漏電が発生する

水漏れによって本体内部を構成している基盤が濡れてしまうと漏電が発生します。
漏電が発生していると、触れただけで感電を引き起こすことになるでしょう。
また、漏電が元で火災が発生することもあります。

水道料金が値上がりする

ボイラーからの水漏れの際に注意しなければならないのは水道料金です。
水が出しっぱなしになるので、当然水道料金は値上がりします。
そうならないためにも、水漏れを発見したら一刻も早く修理しておかなければなりません。

ボイラーの交換・修理は早めにご依頼を!

お問い合わせブロック
富山県富山市に事務所を構える株式会社リプロ住設は、新規のご依頼を受け付け中です!
ボイラーに関する交換や修理をご検討の方は、早めのご依頼をよろしくお願いします!
水漏れの放置は、漏電などの可能性もあり非常に危険です。
お見積もりは無料となっておりますので、ぜひお気軽に株式会社リプロ住設までご連絡ください!

【求人】社内環境の良い職場で働きませんか?

株式会社リプロ住設は協調性を大切にしております!
社用車としてハイエースを個々に与えており、一人での作業時間も多い日もありますが、社内は風通しの良い、魅力的な会社です。
「成長したい」「収入アップを目指したい」とお考えの方はいませんか?
弊社にご興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。