コラム

column

給湯ボイラーに不具合とは?確認方法などをご紹介!

こんにちは!
給排水設備工事やガスコンロ・エコキュート・給湯器・ボイラーなどの交換や修理も行っております、株式会社リプロ住設です!
給湯ボイラーは不具合が起こることもあり、修理が必要なサインを見落としてしまうと、修理費用が更に多くなってしまうこともありますので注意が必要でしょう。
本記事では給湯ボイラーの不具合の種類や対処法をお伝えしている記事です。
ぜひ、参考にしてみてください!

給湯ボイラーに起こりやすいトラブル

人差し指を立てる男性

全くお湯が出ない

お湯が出ないときにまず確認してもらいたいのが、水は出ているかどうかです。
まずは断水や水漏れ、フィルター詰まりなどを疑いましょう。
水が問題なく出るのであれば、次は燃料の確認です。
ガスボイラーの場合は、ガスコンロが使用できるかで判断できます。
灯油ボイラーの場合は、灯油切れしていないかどうか確認しましょう。

水圧が弱い

キッチン・浴室・洗面台のうち、いずれかの場所だけ水圧が弱いときは、その場所の止水栓を確認します。
吐水フィルターに詰まりが無いかをチェックし、汚れがあれば取り除いてください。
井戸水を使っているご家庭では、ボイラー減圧などに詰まりや井戸ポンプが故障していたりする可能性があります。
プロの業者に相談しましょう!

お湯がぬるい

キッチン・浴室・洗面台のうち、いずれかの場所だけお湯がぬるい場合は、その場所の止水栓を調整します。
浴室だけお湯がぬるいときには、サーモスタッド温度調整機能が故障している可能性があるでしょう。
この場合は水栓の交換が必要です。
家中のお湯がぬるい場合は、まずはリモコンで温度設定が低くなっていないか確認しましょう。
温度設定が問題なければ、ボイラー本体のミキシングバルブの故障が考えられますので、修理が必要です。

不安なことがありましたらご相談ください!

黄色い背景とお問い合わせアイコン
富山県富山市に事務所を構える株式会社リプロ住設では、お客様の不安をスムーズに解決いたします!
給湯ボイラーに限らず、水道工事・IHクッキングヒーターなどに関するご要望も受け付け中です!
弊社には、給水装置主任技術者やガス可とう管接続工事監督者など、専門知識を十分に兼ね備えた作業員が在籍しておりますので、ぜひお任せいただければと思います。
お気軽に株式会社リプロ住設まで、ご依頼ください!

老若男女を問わず求人募集中です!

株式会社リプロ住設は求人募集中です!
根性・忍耐力・協調性をお持ちであれば、学歴不問であり、積極的に皆様とお会いして面接を行っていきたいと考えております!
ご興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。