コラム

column

事前に知っておこう!住宅設備工事でよくあるトラブルとは?

こんにちは!
住宅設備工事一式を行っております、株式会社リプロ住設です!
エコキュート・給湯器・ボイラーの他にガス給湯器やエアコンなどの修理・交換も承っております。
どのような工事でもトラブルはつきものですが、住宅設備工事においてもトラブルは発生する可能性はありますので、十分な注意が必要でしょう。
トラブル発生を防ぐ、事前対処法や発生した際の対処法を熟知した業者を選ぶことをおすすめします!
今回は「住宅設備工事でよくあるトラブル」をテーマにいたしました。
ぜひ、参考にしてみてください!

工事で起こりやすいトラブル

家の模型とはてなマーク

工期の遅延

契約書に記載された工期が遅れてしまうというのは、業者にとっては、非常事態でしょう。
新築住宅であれば、施主は竣工のスケジュールに合わせて引っ越しの予定を組んでいますし、工期遅延は深刻なお金のトラブルに発展しがちです。
施主様から途中で設計変更や追加工事の指示があるなど、工期遅延の理由はさまざまですが、責任の所在を巡って大きな問題に発展するケースが散見されます。

着工後の近隣トラブル

通常の工事において、業者は着工前に近隣挨拶を済ませ、工事中の騒音などによる近隣住民からのクレームを防止する配慮を行ないます。
しかし、近隣挨拶を怠る施工会社もなかには存在しますし、事前にしっかりと挨拶していても、いざ工事が始まると結局近隣トラブルが発生する場合もあるでしょう。
強硬なクレームであれば、現場を止めざるをえなくなるケースもあり、現場が止まれば大幅な工期遅延に直結します。

施主と打ち合わせた内容や図面と仕上がりが違う

施主が工事発注に不慣れな場合、施工業者が図面を説明しただけで施主が仕上がりを正確にイメージするのは非常に困難です。
外観・設備・間取りなど、施主の認識と施工後の仕上がりが異なっていた場合、トラブルにつながるでしょう。

スムーズな施工を実現します!

青いお問い合わせアイコン
富山県富山市にある株式会社リプロ住設は、トラブルに関するノウハウを十分に持っておりますので、スムーズな施工を実現することが可能です!
施工トラブルに関する知識量は十分にありますので、安心してお任せいただければと思います。
住宅設備の修理・交換など何かご要望などありましたら、ぜひお気軽に株式会社リプロ住設まで、ご連絡ください!

日々成長する弊社で働きませんか?

株式会社リプロ住設は求人募集を行っており、正社員を募集中です!
弊社在籍スタッフは、意欲のある方が多く、専門スキルを高めている方が多い職場となっております。
協調性を大事にしており、従業員一人一人が成長を意識し、活気のある雰囲気です。
日々成長しスキル力を高めたい方は、ぜひ弊社求人までご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。