コラム

column

給水装置工事主任技術者って?仕事内容をお伝え!

こんにちは!
株式会社リプロ住設です!
住宅設備工事をお受けしており、エコキュート・ガス給湯器・ボイラー・水回り機器などの交換や修理を行い、これまでに多くのお客様に高品質な住宅設備をご提供してまいりました。
弊社には「給水装置工事主任技術者」が在籍しており、弊社の業務である給排水設備工事や水道工事において必要不可欠な存在となります。
今回は、「給水装置工事主任技術者」をご紹介した記事です!
仕事内容にご興味のある方はぜひ最後までご覧ください!

給水装置工事主任技術者の仕事内容

案内する女性

メンテナンスエンジニア

給水工事主任技術者は、実務経験が3年以上の人が受験でき、資格を取得することが可能な資格です。
そのまま独立をすることはあまりなく、資格を取得して作業全体の内容を把握して現場に立つ人も多くいます。
メンテナンスエンジニアは、給水装置に異常があった場合や新規に設置する場合に工事に立ち会う仕事です。
工事全体を把握できているので、無資格の場合と比べ非常に経験や技術に基づいた提案ができるでしょう。

給水管工事

給水管工事も非常に多いでしょう。
現場で工事を行い、実務経験を積んだ後に資格を取得するケースが一番多いです。
実際には給水管だけではなく、給水設備全般の工事を担当することになります。
資格を取得前とは確実に仕事の範囲は異なりますが、資格は技術の裏付けになりますので、転職なども容易でしょう。

施工管理

資格取得後の選択肢としては、施工管理が一番多いでしょう。
給水装置工事主任技術者を取得することは、給水設備設置工事を自分で行えるレベルの裏付けです。
現場の工事者として活躍するよりも、現場管理になる方も多くいます。

給水装置工事主任技術者になりませんか?

RECRUIT
富山県富山市で職場をお探しの方はいませんか?
株式会社リプロ住設は、未経験者・経験者問わず弊社の一員として、協調性を持った忍耐力のある方の求人募集中です!
在籍作業員の中には、業務を行いつつ資格取得をした方もいます。
資格手当もあり収入アップにもつながりますので、皆様にはぜひさまざまな資格取得にチャレンジしていただきたいです!
ご興味のある方は、ぜひご応募ください!

熟練スタッフが高品質な施工を提供します!

住宅設備の交換や修理を依頼する際、不安を感じる方は多いのではないでしょうか?
「施工品質」「見積もり内容」「アフターフォロー」など、さまざまな不安要素はあるかと思います。
株式会社リプロ住設は、熟練スタッフが在籍しておりますので、高品質な施工をご提供し、施工後のアフターフォローも充実です。
お見積もりも無料となっておりますので、ぜひお気軽に株式会社リプロ住設まで、ご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。