コラム

column

IHとガス、コンロを選ぶ時のポイント

こんにちは!
富山県富山市を拠点にエコキュートやボイラーの交換・修理、給湯器交換工事を行っている株式会社リプロ住設です。
住宅設備工事全般を“一社で完結”することを活動方針とし、電気・ガス・水道など、生活を支える住宅設備工事に幅広く対応しています。
キッチンの新設・交換やメンテナンスの際、コンロをガスとIHのどちらにするか迷われた経験はございませんか?
そこで今回は、コンロ選びのポイントについてご紹介いたします。
ガスとIHそれぞれの特徴を知り、ご検討の際の判断材料にしてくださいね。

ガスコンロのメリット・デメリット

キッチン
・メリット
火で調理できる
停電しても使用できる
調理器具の種類が豊富

・デメリット
火災・火傷の危険性
キッチンが暑くなる可能性がある
手入れに多少手間がかかる

火を扱う=危険というイメージを抱きがちですが、昨今のガスコンロにはセンサーによる消し忘れ防止機能が搭載されている商品が多く、安全性が向上しています。
ガスコンロは調理方法や調理器具にも幅があり、特に料理好きな方に好まれる傾向にあります。

IHのメリット・デメリット

・メリット
熱効率が高く光熱費を抑えられる
火を使用せず安全性が高い
フラットで手入れが簡単
夏場も快適
的確な温度調整やタイマーなど、便利機能が豊富

・デメリット
IH対応の調理器具を用意する必要がある
停電時は使用できない
直感的に使用するのが難しい

IHはメンテナンス性やランニングコストの面において優れた製品です。
また、熱のロスが少なく、短時間ですぐに使用できる点においても、家事効率向上を期待できます。

住宅設備の修理・交換はリプロ住設にお任せください!

ハートと連絡先
ガスとIH、それぞれの特徴がお分かりいただけたでしょうか。
キッチンは使用頻度が高いため、生活や好みの使用感に合わせたコンロを選ぶことが大切です。
弊社ではコンロやキッチンの修理・交換を承っていますので、トラブルやお困りごとがございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
また、キッチン周りだけでなく給湯器やエコキュート、ボイラーの修理・交換など、各種住宅設備にまつわる工事を幅広く受け付けております。
品質第一をモットーに、資格を持った経験豊富なスタッフが迅速かつ丁寧にご対応いたします。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集中です!

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集しております。
エコキュートやガス給湯器、ボイラーの交換・修理をはじめ、住宅設備の施工に幅広く対応している弊社で、スキルアップを目指しませんか?
根性・忍耐力・協調性があれば学歴不問です。
設備関係の資格をお持ちの方は優遇いたしますので、経験者の方もぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。