こんにちは! 株式会社リプロ住設です。
弊社は、富山市を拠点に、エコキュートやガス給湯器交換などを承っております。

「もっと快適なお風呂にしたい」「IHクッキングヒーターへ交換したい」など、お住まいにまつわるご要望はございませんか?
弊社では従業員全員が、電気・ガス・水道の資格を所持しているため、住宅設備工事全般を一社で完結させることができます!

そこで今回は、私たちのような専門業者へ分離発注をしていただく場合のメリット・デメリットを包み隠さずお伝えいたします。
大手工務店・住宅会社へ一括注文するか、もしくはコストを抑えるために分離発注を選択するかをお悩みの方の一助となりましたら幸いです。

【住宅設備工事】分離発注のメリット・デメリット

メリット

◎低コストで施工可能
なんと言っても、建築工事全体を取りまとめて監督する元請け会社(工務店や住宅会社など)の手数料が丸ごとカットできるため、大幅なコスト削減が期待できます。
また、各工費の内訳が明確になるといった利点もあります。
なるべく低予算で施工したいとお考えの方にはオススメです。

◎要望が正確に伝わりやすい
専門業者の職人と直接コミュニケーションを図りながら施工を進めるため、設備工事に関するご要望や注意点などが正確に伝わりやすい環境です。
そのため、トラブルなくイメージ通りの仕上がりを実現できます。

デメリット

▼施工に関する全体の管理を自分で行う必要がある
単一の設備の新設・交換・修理などであればそこまでの労力は必要ありませんが、注文住宅の建設や大規模なリフォームの場合は注意が必要です。
各設備を担当する業者のスケジュール管理、安全の管理、品質の管理、原価の管理など、その業務量は膨大で、専門知識を要します。
さらに、分離発注では完成する建物の品質が予想しにくいため、ローンを組むことが難しくなる可能性があります。
注文住宅などの大規模工事の分離発注に関しては、潤沢な自己資金を用意できないと実行は厳しいでしょう。

いかがでしょうか?
施工規模によりますが、時間と現金と意気込みがあれば大きなメリットが期待できる分離発注をぜひご検討ください。

株式会社リプロ住設は、各メーカーさまの認定工事店、修理店として施工・修理業務を承っております。
そのため施工だけではなく、修理の対応ができるのも当社の強みです。
自社施工で適正なお風呂の取り付け工事やキッチン施工をご提供いたします。
トイレつまり・水漏れ修理に関してもお気軽にご相談ください。


最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社リプロ住設
〒930-0175  富山市願海寺396-1
TEL:076-471-8539  FAX:076-403-2838