こんにちは!富山市の株式会社リプロ住設です。
弊社は、富山県内全域にて、給湯器交換・エコキュート販売・ガス給湯器修理など住宅設備工事全般を手がけております。

家庭の光熱費を削減するために、「最近よく耳にするエネファームはどうだろう?」とお考えの方も多いかと思います。
エネファームとは、天然ガス内の水素と空気中の酸素を反応させることで電気を作り、そのときに発生する排熱を使ってお湯を作るシステムです。
今回は、「エネファーム編:メリットとデメリット」について執筆いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

■メリット

・電気代が減る
電気よりも安い都市ガスをエネルギー源にするため、トータルの電気代が安くなります。
・非常用水になる
エコキュートのお湯は飲用不可ですが、エネファームのお湯は、煮沸すれば飲むことができます。
・省エネ
発電時に二酸化炭素や有害ガスが排出されません。
省エネに貢献できます。

■デメリット

・本体価格が高額
国や自治体からの補助金制度がありますが、本体価格は300万円程度と高額です。
・オール電化の住宅では使用不可
「オール電化とガスを上手に使えるもの」と誤解している方も多いかと思いますが、エネファームはガスが必要になるため、オール電化の住宅では使えません。

気になる方はまずはご相談を!


地球環境に優しい給湯器として今注目されている「エネファーム」。
ガスと電気とどちらが好みかという点が、判断基準となるでしょう。
メリット、デメリットを踏まえたうえで、ライフスタイルに合う方を選択してはいかがでしょうか?
少しでも気になる方は、お気軽に弊社までご相談ください!
プロならではの視点で皆さまに合った提案をさせていただきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社リプロ住設
〒930-0175  富山市願海寺396-1
TEL:076-471-8539  FAX:076-403-2838