エコキュート交換・給湯器交換・トイレ修理を請け負う富山県富山市の「株式会社リプロ住設」。
今回は、エコキュートをご検討中の方から多くいただくご質問「フルオート・セミオート」についてご紹介いたします!

■フルオートとは

お湯張りから、追い炊き、保温、自動たし湯まで全て自動でコントロール可能

■セミオートとは

お湯張りは自動で可能、追い炊きや保温は不可

セミオートだと、お湯を温めたい時、「高温足し湯」で対応しなければならず、お湯の量は増やしたくない場合でも足し湯が必要になります。
セミオートのデメリットとして、無駄な水道代がかかってしまうことが挙げられます。

【フルオートとセミオートの見分け方】

・追い炊き機能の有無
・エコキュートの本体に貼られている製品の型番を検索する
・配管を確認(2本なら「フルオート」、1本なら「セミオート」)

弊社が快適なバスライフをお届け

使い方や、使う頻度にもよりますが、給湯器の平均的な寿命は、10年から15年程度とされています。
最新では、「お風呂の温かい熱」を逆にエコキュートのタンクに戻して、タンクのお湯を温める省エネタイプのエコキュートもございます。
長く使用する給湯器だからこそ、快適さ、省エネ効果のある機種を選ばれることをおすすめいたします!
気になる点などございましたら、お気軽に弊社までご相談ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社リプロ住設
〒930-0175  富山市願海寺396-1
TEL:076-471-8539  FAX:076-403-2838