こんにちは。
富山市に拠点を置き、給湯器交換やボイラー、エコキュートの設置、交換工事を専門としている株式会社リプロ住設です。
近年では、オール電化住宅が普及しIHクッキングヒーターをご使用しているご家庭も多くあるのではないでしょうか?
そこでIHクッキングヒーターをご使用中の方にお聞きしたいことがあります。
IHクッキングヒーターの交換時期ってご存じですか?
IHクッキングヒーターって交換が必要なの?と驚いた方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、あまり知られていないIHクッキングヒーターの交換時期についてご説明いたします。
ぜひ、IHクッキングヒーターをご使用中の方は一読ください。

IHの耐用年数はだいたい10~15年


IHクッキングヒーターには、おおよその寿命が設定されています。
メーカーによってばらつきがありますが、だいたい10~15年と設定されています。
しかし、お手入れ状態や使用頻度などによって寿命が長くなる傾向にあり、これがIHクッキングヒーターのメリットの一つです。
では、IHクッキングヒーターがどの状態になったら、交換が必要なのでしょうか?
・電源が入りにくい
・ヒーターが温まりにくい
・1年の間に不具合が多発している状態
・電源を入れると異音が発生する
・使用年数が10年以上経っている
これらの症状が起きている状態の場合、IHクッキングヒーターの交換を考えることをおすすめいたします。

費用が不安な場合、修理できる場合も!

IHクッキングヒーターは、日々の生活に必要不可欠な設備の一つです。
そのため、できるだけ長く使用し続けたいとお考えの方も多いと思います。
もし現在お使いのIHクッキングヒーターの交換は費用的に厳しいとお考えの方は、必要な部分だけ修理してみてはいかがでしょうか?
メーカーが使用している部品の在庫があれば、修理で済む場合もあります。
不具合を引き起こしている状態で料理をし続けると非常に危険です。
まずは業者に現状を確認してもらい今後の対応を一緒に決めていきましょう。

安心安全にIHを使用し続けるために


いかがでしたか?
ご使用中のIHクッキングヒーターに、今は不具合が起きていなくても今後起きる可能性は十分あります。
そのときに最善の対策を行えるように、今回の記事を参考にしていただければ幸いです。
IHクッキングヒーターの他にも、エコキュート、給湯器交換・修理の相談も承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。


株式会社リプロ住設
〒930-0175  富山市願海寺396-1
TEL:076-471-8539  FAX:076-403-2838