コラム

column

住宅設備業者が持つ資格ってどんなもの?

こんにちは!
株式会社リプロ住設です。
富山県富山市を拠点にエコキュートやボイラーの交換・修理、給湯器交換工事を承っております。
電気・ガス・水道など、生活を支える住宅設備工事に幅広く対応しています。
弊社では有資格者による施工で、住宅設備のさまざまなご依頼に対応しています。
今回は住宅設備業者が持つ資格についてご紹介いたします。

資格の必要性

キッチンと作業員
現場経験を積み知識と技術を培うことにより、施工のスキルは身に付きます。
資格がなくても仕事はできますが、資格を持つことにより専門技術者として知識と技術を持っていることの証明になります。
キャリアアップや仕事の幅が広がるなどメリットがあり、資格勉強の際に得た知識は仕事に生かすこともできますので、プロの設備業者を目指す方はぜひ資格取得を視野に入れましょう。

住宅設備業者が持つ資格とは

住宅設備は大きく分けると電気・ガス・水道から構成されます。
それぞれの施工に携わる上で役立つ資格について、一部ご紹介いたします。

・電気工事士
電気工事を行うために必要な資格

・ガス可とう管接続工事監督者
ガス機器とガス栓を接続する工事を行なう際に必要となる資格

・ガス主任技術者
一般家庭で使用される燃料ガスの製造から供給までの全過程に携わり、ガス工作物の保安、監督を行う際に必要な国家資格。
ガス事業者は事業場ごとにガス主任者を配置することが法令で定められている。

・危険物取扱者乙種
ガソリン、アルコール類、灯油、軽油、重油、動植物油類等の引火性液体を扱うことができる資格

・給水装置工事主任技術者
給水装置の設置から撤去や変更まで行うことが出来る唯一の国家資格

資格の中には実務経験が必要なものもあれば、講習の受講のみで取得できるものもあります。
資格勉強で得た知識は現場で生かすことができ、無駄にはなりません。
信頼される設備業者になるため、積極的に資格取得を目指しましょう。

住宅設備の修理・交換はリプロ住設に相談ください!

給湯器やエコキュート、ボイラーの修理・交換など、住宅設備に関するお悩みがございましたら、ぜひ株式会社リプロ住設までご連絡ください。
住宅設備工事全般を“一社で完結”することを活動方針としており、電気・ガス・水道それぞれの資格を持った経験豊富なスタッフが、迅速丁寧な施工をご提供いたします。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集中です!

メール
株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集しております。
エコキュートやガス給湯器、ボイラーの交換・修理をはじめ、住宅設備の施工にご興味はございませんか?
人々の生活を守り、社会を支えるやりがいのある職種です。
スタッフ全員が資格所有者という住宅設備工事のプロが集まる環境で、一流の技術者を目指すことが可能です。
根性・忍耐力・協調性があれば学歴不問ですので、手に職を付けたいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。
設備関係の資格をお持ちの方は優遇いたしますので、経験者の方もぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。