コラム

column

給湯器の故障?業者依頼の判断ポイント

こんにちは!
株式会社リプロ住設です。
富山県富山市を拠点に、エコキュートやボイラーの交換・修理、給湯器交換工事を承っております。
電気・ガス・水道など、生活を支える住宅設備工事に幅広く対応しています。
給湯器が故障した際、業者による修理が不要なケースがいくつかあります。
そこで今回は、修理業者を依頼するかどうかのチェックポイントについてご紹介いたします。
また、給湯器トラブルの際に行うべき初期対応についてもご紹介いたしますので、不測の事態が起きた時にお役立てください。

業者依頼が不要な症状

バインダー持つ作業員
給湯器の故障や異常の中には、業者対応が不要なケースがあります。

・追いだきができない
一度電源を切り再度スイッチを入れる
しばらく時間をおく
フィルターを掃除する

・色のついたお湯が出てくる
掃除する

・電源が入らない
リモコン操作の確認
コンセント抜けやブレーカーが落ちていないか確認

上記のような症状は個人の対応で解決する場合がありますので、よく確認してみましょう。
エラーコードが出た際には、取扱説明書やメーカーのHPなどからエラー内容の確認し、適切な対応をとりましょう。

症状が改善しない・確認したが不安な場合には、業者を依頼し故障箇所や異常がないか点検を依頼すると安心ですよ。

直ちに業者依頼するべき症状

・給湯器から異音がする
・給湯器から異臭がする
このような症状が発生した場合には、不完全燃焼やガス漏れが起きている可能性があり非常に危険です。
直ちに使用を止め、給湯器メーカーや修理業者に連絡しましょう。

・お湯だけでなく水も出ない…止水栓が開いているか確認、水道業者に連絡
・お湯が出ない…ガスメーターを確認し、復帰ボタンを押す
改善しない、症状が不明な場合はガス会社に連絡
ガスは正常だった場合は給湯器メーカーや修理業者に連絡
・お湯の温度が安定しない…給湯器が古いことが原因の可能性がある。給湯器メーカーや修理業者に連絡

確認が難しい場合は、いずれのケースも使用を中止し、メーカーや修理業者に相談しましょう。

給湯器の修理・交換はリプロ住設にご相談を

家族と家
給湯器やエコキュート、ボイラーの修理・交換など、住宅設備に関するトラブルやお困りごとは、株式会社リプロ住設までご連絡ください。
弊社は各メーカー様の認定工事店、修理店として施工・修理業務を承っておりますので、さまざまな機器への対応が可能です。
品質第一をモットーに、経験豊富なスタッフが迅速・丁寧・高品質な施工をご提供いたします。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集中です!

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集しております。
エコキュートやガス給湯器、ボイラーの交換・修理をはじめとした住宅設備の施工にご興味がある方は、ぜひご連絡ください。
根性・忍耐力・協調性があれば学歴不問です。
スタッフ全員が資格所有者という住宅設備工事のプロが集まる環境で、スキルアップを目指しませんか?
設備関係の資格をお持ちの方は優遇いたしますので、経験者の方もぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。