コラム

column

灯油ボイラーの故障の症状

こんにちは!
株式会社リプロ住設です。
富山県富山市を拠点にエコキュートやボイラーの交換・修理、給湯器交換工事を承っております。
電気・ガス・水道など、生活を支える住宅設備工事に幅広く対応しています。
寒冷地で使用されることが多い灯油ボイラーですが、頑丈さとパワフルさ、ランニングコストの安価さが売りの灯油ボイラーも、環境や経年劣化によって故障する場合もあります。
今回は灯油ボイラーの故障の症状についてご紹介いたします。

灯油ボイラーの耐用年数

悩む人々
灯油ボイラーの耐用年数はおよそ10年といわれています。
いくら頑丈であっても、経年劣化によって部品は傷んでいきますし、海の近くや雨風にさらされるなど環境や使用方法・使用頻度によって劣化が早まるケースもあります。
故障や異常を感じたり、問題なく使用できているとしても、定期点検を行うことをおすすめします。

灯油ボイラーの故障の症状

・異音・爆音がする、着火音が大きい
・着火不良、火がつきにくい
・お湯・水が出ない
・お湯がぬるい
・湯量が少ない・水圧が弱い
・油漏れがある、灯油くさい、異臭
・煙が出る
・水漏れする
・頻繁にエラーが出る

灯油ボイラーの故障で多いのは着火不良と油漏れです。
経年劣化による着火不良は、最終的に全く点火しなくなり、交換が必要になるケースが多いです。
油漏れは漏れている場所が分かっても自分で修理するのは危険ですので、速やかに業者を依頼しましょう。
故障原因は劣化のほかに、汚れや凍結などさまざまです。
掃除をしても改善しない場合は、修理業者に点検してもらうようにしましょう。

ボイラーの修理・交換もお任せください!

グッてするひと
給湯器やエコキュート、ボイラーの修理・交換など、住宅設備に関するご相談がございましたら、ぜひ株式会社リプロ住設までご連絡ください。
資格を持つ経験豊富なスタッフが、迅速丁寧にご対応いたします。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集中です!

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集しております。
エコキュートやガス給湯器、ボイラーの交換・修理をはじめとした各種住宅設備の施工にご興味はございませんか?
人々の快適な暮らしを支える、非常に重要でやりがいのある職種です。
根性・忍耐力・協調性があれば学歴不問です。
スタッフ全員が資格所有者という住宅設備工事のプロが集まる環境で、技術者としてのスキルを身につけましょう!
設備関係の資格をお持ちの方は優遇いたしますので、経験者の方もぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。