コラム

column

エコキュートの種類と選び方

こんにちは!
富山県富山市を拠点に、給湯器やエコキュート、ボイラーの交換・修理を行っている株式会社リプロ住設です。
「品質第一」をモットーに、電気・ガス・水道など生活を支える住宅設備工事に幅広く対応しています。
今回は弊社でも取り扱っている、エコキュートの種類と選び方についてご説明いたします。
エコキュートのプランご検討の際に、ぜひお役立てください。

エコキュートを選ぶポイント

書いてる作業員
エコキュートを選ぶ際、検討するポイントは主に5つです。
・給湯タイプ
・タンク容量
・タンク形状
・給湯圧力
・お住いの地域

それぞれの種類についてご紹介いたします。

エコキュートの種類

給湯タイプの種類

・給湯専用…給湯機能のみ
・オート…設定した湯量・湯温で自動お湯はり、足し湯は手動
・フルオート…お湯はりから保温・たし湯まですべて全自動

タンク容量

エコキュートは貯湯式なので、使用人数に応じたタンク容量が必要です。
・370L…3~5人家族
・460L…4~7人家族
・550L…7~8人家族

タンク形状

エコキュートはヒートポンプユニットと貯湯タンクユニットを設置します。
設置場所に適した形状を選びましょう。
・角型…スタンダードな形状
・薄型…狭小スペース向き
・スリム型/ライト型…角型よりもコンパクト
・ローボディ型…貯水タンクユニットの高さが低い

給湯圧力

水圧が高いことでシャワーの勢いが強まる、2か所同時使用の際に水圧をキープできるといった効果があります。
・標準圧…以前よりもシャワーの水圧が改善されつつあり、各メーカーほぼ170kPaの水圧
・パワフル高圧…300kPa以の水圧

お住いの地域

居住地域によって選ぶべきエコキュートの仕様が変わります。
・一般地用…真冬でも最低気温が、-10度までの地域
・寒冷地用…最低気温が-25度までの地域(※-25度を下回る地域では使用不可)
・塩害地用…海に面していて、潮風の当たる地域で利用
海岸から300m以内なら「対重塩害仕様」、海岸から300m以上、1km以内なら「対塩害仕様」を選ぶ

エコキュートの修理・交換はリプロ住設に相談を!

家族を守る手
エコキュート導入をご検討の際は、ぜひ弊社にご相談ください。
お客様のライフスタイルに合わせた、最適なプランをご提案させて頂きます。
そのほか各種給湯器やボイラーの修理・交換など、住宅設備に関するトラブルやお悩みにもご対応可能です。
いかなる工事も品質第一をモットーに、資格を持った経験豊富なスタッフが迅速丁寧にご対応いたします。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集中です!

株式会社リプロ住設ではスタッフを求人募集しております。
エコキュートやガス給湯器、ボイラーの交換・修理をはじめ、住宅設備の施工にご興味はございませんか?
弊社はスタッフ全員が資格所有者という住宅設備工事のプロが集まっており、一流の技術者としてスキルを学ぶことができる環境です。
根性・忍耐力・協調性があれば学歴不問です。
設備関係の資格をお持ちの方は優遇いたしますので、経験者の方もぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。