コラム

column

簡易内管施工って?ガス管の工事依頼は在籍作業員に注目しよう!

こんにちは!
暮らしに欠かせない住宅設備に携わっております、富山県富山市に事務所を構える株式会社リプロ住設です!
主な業務はエコキュート・ボイラー・給湯器・ガスコンロなどの交換や修理となっております。
弊社は、都市ガス工事の資格である「簡易内管施工士」が在籍しており、これまでに安全なガス工事を行ってまいりました。
今回は、「簡易内管施工士」に着目した記事内容となっております。
弊社の安全性の高い工事を知っていただければ幸いです。
ぜひ最後までご覧ください!

簡易内管施工士とは

人差し指を立てる男性
簡易内管施工士とは、都市ガスの工事に必要な資格で、比較的簡易な工事を行える資格になります。
比較的簡易な工事の資格ではありますが、ガスに無知な無資格者がガス機器工事を施工した場合、ガス漏れや爆発事故などにつながる恐れがあるため、資格保有者が必ず施工を行う必要があるでしょう。
ガス工事というのは、ガス事業者やガス事業者が委託した専門の技術を持った施工業者が担っております。
ガス工事を依頼の際は「簡易内管施工士」が在籍しているか確認してみてください。

簡易内管施工登録店になってできること

「簡易内管施工士を雇う」あるいは「社員が資格取得して簡易内管登録店になる」などさまざまな業者が存在します。
可能な業務としては、「既存のガス栓の位置を動かす」「ガス栓を増設する」などです。
実際のガス関連の工事といえば、「給湯器の交換」など、ガス栓から機器の接続がメインでしょう。
ガス栓の位置まで移動・増設することは多いとはいえませんので「簡易内管施工士」に着目される方も少なくなってきました。
しかし、無資格で知識のない方が施工を行うと大事故につながる可能性はあるでしょう。
専門の知識・技術を持った作業資格者である「簡易内管施工士」の在籍に着目し、安全・安心な施工を依頼することをおすすめします。

ガス可とう管接続工事監督者も在籍しています!

お問い合わせアイコン
株式会社リプロ住設には簡易内管施工士の他に、「ガス可とう管接続工事監督者」も在籍しております。
こちらの資格保有者も、ガス機器関係の工事を安全に行える作業員です。
弊社は危険性を伴う工事だからこそ、知識・技術が十分にある作業員を配置いたします!
ガス関連の工事は自信を持って行える業者ですので、ぜひ株式会社リプロ住設まで、ご依頼ください!

ガス栓・給湯器工事のプロになりませんか?

株式会社リプロ住設のガス工事や給湯器工事に携わり、プロとして活躍しませんか?
紹介した「簡易内管施工士」は難しい印象をお持ちの方も多いですが、合格率が90%以上と取得しやすい資格です!
弊社の業務を行いつつ、資格取得は可能でしょう!
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。