こんにちは!富山県富山市に拠点を置き、住宅設備工事をメインに手がける株式会社リプロ住設です!
「給湯器を買い替えたいけど、エコキュートにするメリットはあるの?」
このような疑問をおもちの方も多いでしょう。
そこで今回は、「電気温水器をエコキュートに変えるメリット・デメリットを解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

電気温水器とエコキュートの違いとは?


電気温水器とは、ヒーターの熱を利用して水を温める給湯器です。
いわゆる電気でお湯を沸かす機器であり、ガスを使わない点がメリットです。
その一方、エコキュートは電気に加えて空気の熱を利用します。
ヒートポンプ技術によって効率的にお湯を沸かす点がポイントです。

エコキュートにするメリット

電気温水器からエコキュートに変えることで、省エネ性が高まります。
電気と空気を利用してお湯を沸かす点で、電気代の削減効果が期待できるのです。
電気温水器の4分の1程度の電気代に収まるケースもあり、大きなメリットといえるでしょう。

エコキュートにするデメリット

エコキュートの導入により省エネ環境を実現できますが、気になるのが費用面です。
電気温水器よりも価格が高い傾向にあるため、初期費用がかさむ点はデメリットといえるでしょう。
ただ本体価格・設置費用のニーズに柔軟に対応する業者もあります。
弊社でも幅広いニーズに対応しておりますので、ぜひ一度ご相談くださいませ。

住まいに関する工事ならお任せください!


富山県富山市に拠点を置く弊社では、住宅設備工事をメイン業務としております。
給湯器交換・ガス給湯器交換・エコキュート導入・オール電化工事など、ガスや電気に関する業務で実績を重ねてまいりました。
水道設備工事も得意としており、蛇口の水漏れ・排水口の詰まりなどの各種トラブルにも迅速に対応しております。
お風呂やキッチンの各種リフォームも承りますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
あらゆる現場にプロの有資格者を配置し、細部まで高品質な施工をお届けいたします!
なお弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話もしくはWeb上のメールフォームよりお待ちしております。
設備工事に関するさまざまなニーズに対応いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!


株式会社リプロ住設
〒930-0175  富山市願海寺396-1
TEL:076-471-8539  FAX:076-403-2838