コラム

column

給湯器が故障する原因と対策をご紹介!

こんにちは!富山県富山市に拠点を置き、住宅設備工事をメインに手がける株式会社リプロ住設です!
「給湯器はどんなケースで故障するの?」
このような疑問をおもちの方も多いでしょう。
そこで今回は、「給湯器が故障する原因と対策をご紹介!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.寒さによる凍結


気温の低い環境において給湯器が凍結するケースがあります。
具体的には、給湯器の配管を流れる水が凍ってしまう現象です。
凍った状態では給湯器を使用できず、放置すれば配管の故障にもつながります。

2.塩害による腐食

塩害とは、海水における塩分が原因で腐食をもたらす現象です。
主に海沿いの地域において起こりやすく、給湯器にも深刻な影響を与えます。
実際に塩害による腐食が進んだ場合、突発的に故障する可能性があります。
思わぬ事故につながるケースもあることから、きちんとした対策が必要となるのです。

寒冷地・塩害地仕様の給湯器に!

気温の低下や塩害の問題は深刻ですが、対策法はあります。
現在はさまざまな種類の給湯器が販売されており、多機能型の優れたタイプも多いです。
寒冷地仕様・塩害地仕様の給湯器を選ぶことで、過酷な環境でも長く快適に使うことができます。
弊社でもニーズに応じた給湯器をご提案しておりますので、ぜひ一度ご相談くださいませ。

住まいに関する工事ならお任せください!


富山県富山市に拠点を置く弊社では、住宅設備工事をメインに請け負っております。
給湯器交換・ガス給湯器交換・エコキュート導入・オール電化工事など、ガスや電気に関する業務を積極的に手がけてまいりました。
水道修理・給排水工事も得意としており、蛇口の水漏れ・トイレの詰まりなどの各種トラブルにも迅速に対応しております。
お風呂やキッチンのリフォーム工事も承っておりますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
あらゆる現場にプロの技術者を派遣し、細部まで高品質な施工をお届けいたします!
なお弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話あるいは専用フォームより受け付けております。
住宅にかかわる幅広いニーズに対応いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!