コラム

column

エコキュートはフルオートとセミオートのどちらがおすすめ?

こんにちは!富山県富山市に拠点を置き、住宅設備工事をメインに手がける株式会社リプロ住設です!
「エコキュートはフルオートにしたほうがいいの?」
このような疑問をおもちの方も多いでしょう。
そこで今回は、「エコキュートはフルオートとセミオートのどちらがおすすめ?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

フルオートの特徴とは?


フルオートの特徴は、すべての機能を自動でコントロールできることです。
お湯張り・保温・足し湯・追い炊きといった機能が自動でできます。
手間いらずで快適な入浴を実現できる点が大きなメリットでしょう。

セミオートの特徴とは?

セミオートの場合、自動でお湯張りができる点はフルオートと同じです。
ただセミオートの場合は追い炊きや保温といった機能はありません。
そのため、お湯張り後にお風呂を温める場合は「足し湯」が必要になります。

効率性を重視する方にはフルオートがおすすめ!

フルオートとセミオートの大きな違いは追い炊き機能の有無です。
追い炊きの特徴は、浴槽のお湯を「増やすことなく温めること」です。
一方で足し湯の場合はお湯を増やすことになり、そのぶんだけタンク内のお湯が減ってしまいます。
したがって、より効率的にお湯を沸かせるフルオートのエコキュートがおすすめです。

住まいに関する工事ならお任せください!


富山県富山市に拠点を置く弊社では、住宅設備工事を積極的に手がけております。
給湯器交換・ガス給湯器交換・エコキュート導入・オール電化工事など、ガスや電気に関する業務をメインに請け負っております。
水道設備工事も得意としており、蛇口の水漏れ・トイレの詰まりなどの各種トラブルにもスピーディーに対応してまいりました。
お風呂やキッチンのリフォームも承りますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
すべての現場に熟練のスタッフを手配し、細部まで高品質な施工をお届けいたします!
なお弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話あるいはWeb上のメールフォームより受け付けております。
住宅に関するあらゆるニーズに対応いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!